TOPスポンサー広告 ≫ 上昇思考TOPサッカー ≫ 上昇思考

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

上昇思考

attachment00_20120622104002.jpg

買っちゃいました
サッカーの長友選手の本

19日に台風で、休校になったため、我が家の3人は、家でぐたぐだしていました・・・
長女は、受験生なので、机に向かっていましたが、下の二人はテレビを見たり、漫画を読んだり
ホントに一日中ダラダラ
私のイライラも夕方には頂点に

その日から、毎日、イライラ・・・。
ゴミも、そのまま。洗濯物も部屋に放置。汚しても掃除しない。
(一体、こいつらは、なんなんや~

雨が降ってる時には、「送って行って~」「迎えに来て~」と電話一本で呼び出す。
(私は、あんた達の専属タクシーちゃうわ

長男は、毎日6時起きで朝練もあり、帰って来るのも8時半位。
土日も、ほとんど試合や練習試合。
ゆっくりする間もなく、日々疲れているのはわかります。
毎日、大量の洗濯物。食事も、肉がたくさんないと物足りないと言います
そして、サッカー部に入り、遠征費などなどの出費もかなりすごいものがあります

母は、頑張ってサポートするしかないとわかっていても、時々投げ出したくなります

そして、なにより、試合に出られない辛さ
小学校2年からサッカーを始めて、試合に出ることが当たり前。
中学時代は、キャプテンも務め、試合を見に行くのも楽しみではありました。

しかし、高校に入って、全部員が約60人もいるサッカー部。
それでも、上手な子は、1年から試合に出ています。

先日の総体も、ベンチ入り出来るかなと思いながら行きましたが、応援部隊の方にいました
スポーツは、実力の世界とわかっているし、応援するのも大事とは頭でわかっていても、やっぱり
私の気分は

私だって、朝5時半に起きて、弁当も作り、こんなに毎日、頑張っているのになんで報われないの~
と、長男が一番辛いはずなのに、ついつい自分のことばかり。

でも、先日、長友選手がテレビに出ていて、この人のこの明るさは、どこからくるんだろう・・・って思いました。
うちの長男も長友選手のプレーが大好きと言います。
彼は、姉と弟のいる三人姉弟の真ん中。小学生の時に、両親が離婚して、母親一人で育てたということです。
高校は、地元愛媛を離れ、福岡の高校へ。
明治大学時代には、けがでベンチに入れず、応援席で太鼓を叩いていたこともあるそう。
そして、今はインテルというイタリアのチームで頑張っています。
苦労もして、家族のことも思って、つらいことやプレッシャーも感じながら、押しつぶされそうな時は、
”上を向いている”そうです。
うつむかず、顔を上げて空を見上げる。
前向きで向上心をもった思考が出来れば、人生は大きく変わると・・・。
(もっと、もっといいこと書いてるので、詳しくは本を読んでね)

そして、目標は、「世界一のサイドバックになる」

・・・んっ??
どこかで聞いたセリフ・・・

うちの長男が、今年の目標に書いていた言葉。
「県№1のサイドパッカーになる」
(なんや、長友選手のパクリだったんかいっ

まぁ、人生、色んなことがあります。
でも、無駄なことは一つもありません。
長男の今の辛さも、いつかは役立つ時がくる。

そして、長男のもう一つの目標。
「関わってくれる全ての人達に対して感謝の気持ちを持つ」

大量の洗濯物も、タクシー代わりに呼び出されることも、私がちょっと言うと、すぐキレる時もあるけど・・・。
口には出さなくても、感謝の気持ちを持ってくれていることを信じて・・・。

私も、小さいことをグズグス言うのはやめよう。
でっかい母ちゃんになろう・・と長友選手や、その母のことを知って気持ちを改めました
(体だけは、でっかいんだけどねぇ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

