TOPスポンサー広告 ≫ 万葉染めTOP手作り ≫ 万葉染め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

万葉染め

先日、京都でやった万葉染めについて、詳しくご報告します

染料液は、インドアカネやマリーゴールドを使いました。

attachment03.jpg

この粉を80℃のお湯で溶かします

それとは別に、ぬるま湯で媒染液も作ります。

染めたい、Tシャツやスカーフをゴムや、紐でしばり、模様が出るように準備します
そして、まずは染料液の方に1分ほどいれます。

attachment00_20120620202706.jpg

その後、色止めとして、媒染液に30秒ほどいれます。
もう一度、染料液で染めます。

そして、水道水で染料が出なくなるまで、洗います。
水気をしぼって乾かせば、完成

何てあっという間に染まるんでしょう
準備は、全部店の人がやってくれたので、私たちは、縛って、液にしゃぶしゃぶしただけ

それでも、あ~でもない、こ~でもない・・・と四苦八苦しましたが・・・

私は、パパさんのボクサーパンツを作ったので、出来上がりはこちら。

attachment01.jpg

右と、左にかすかにラインが見えますか?
ここは、縛ってみました。
そして、後ろ。

attachment02_20120620203250.jpg

これは、ビー玉をゴムでくくって、ここの部分だけ、違う色につけました。
もう少し大きな模様にすれば良かったと自分でも思いましたが、みんなにも不評でした
悲しい~~

友達のTシャツと、スカーフ。

attachment04.jpg

なかなか綺麗に仕上がっています。

楽しかったので、もう一度、チャレンジしたいなぁ。
残った粉は、買い取りだっので、家でもしてみようかなと思います

スポンサーサイト

Comment

ありがとう~♪
編集
これが万葉染めか~(^_^)
パパさんのパンツまで公開してくれてありがと~m(_ _)m
結構はっきりした色に染まるんだね。
もっと淡い色かと思ったよ。

染料が残っているなら色々やってみたらイイネ(^_^)v
2012年06月20日(Wed) 20:54
No title
編集
コメント、早かったね~。
びっくりしたe-330
染めてすぐは、はっきりした色なんだけど、だんだん色が落ちてきて、いい感じになるみたい。
見本でおいてたのは、色あせた感じのが多かったよ。
あと、鉄の粉とかいれると、もっと渋くなるみたいだよ。
2012年06月20日(Wed) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

