TOPスポンサー広告 ≫ 最近の自分TOP今日のできごと ≫ 最近の自分

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最近の自分

今日の夕食の時に、みんなのコップを運んで来てくれてた長男がコップを割ってしまいました。それも私が気に入っていたコップ2つ。
何年か前の私なら、怒り爆発
めちゃ怒ってたと思います。

でも、長男の手にケガはなかったかなと思ったり、「形あるものは壊れるんやから仕方ない」と言いました。そしたら・・・。
長男も自分からちゃんと謝ってきました

そして・・・。
子供達が「最近、お母さん、怒らんようになったね。」「うんうん、変わった」
と言ってくれました

以前の自分を思い返してみると・・・。
な~んてひどい母だったんだろうって思います。
きっと、自分に余裕がなかったんだろうなぁ。
年子で子どもが生まれ、ちょっと落ち着いてきたらまた3人目。
毎日、バタバタと過ぎていき、ちょっとしたことで怒り・・・。

最近は、子ども達も自分で考えられるようになって、私がそんなに注意することも減ってきたというのもあるし、私が一番自分で変わったと思えるのは、感謝の気持ちを持てるようになった
ということ。
以前は、何でも当たり前と思っていたし、何でも色んなことのせいにしてました。
家族がいるのは、当たり前。
毎日忙しいのは、子ども達がいるせい・・・。

でも、違うんですよね。
平凡に過ぎている毎日に感謝。家族がいることに感謝。子ども達がいてくれることに感謝。
健康にも感謝。
当たり前のこと全てに感謝。

とは、言ってもまだまだ未熟な母です。
子供達に教えられることも多いし、日々成長していかないと・・・と思います。

あ~、何だか真面目に書いてしまった・・・。
でも、こんなに穏やかな気持ちでいられることに感謝です。

 
スポンサーサイト

Comment

ふむふむ^^
編集
当たり前の日々に感謝する・・・
簡単なようで実はそれが意外と難しいんだよね。
私も、愚痴ばっか出そうなときは、
『当たり前なことに感謝』
『平凡な日々に感謝』 を
いつも心がけてるよ。

そうすると、すごい気持ちが穏やかになって
楽になれるよね~~~♪

さらには、困らされたり、悩まされたり、
腹がたってたまらなかったりした人への感謝までできるようになったりね・・・。
私は、昨年1年でそういう感謝まで覚えてしまった(笑)
そうなると、もう怖いものはないよ~~~(笑)

アッキーもまさにこれから始まるだろう忙しい日々は、
まさにそれを学ぶ機会になるかもね!!(^_-)-☆
春にまた会って、語り合いたいね~~~♪
2008年01月20日(Sun) 12:04
ふむふむ^^2
編集
そのと~り!
子供達がいてくれるだけで、そして家族の存在って本当にありがたいよね。

同じように健康でいるコトの素晴らしさも忘れたくない。

もうすぐ兄ちゃんが巣立って行くのですごく淋しいですが、淋しい淋しい言わずに頑張って送りだそうと思ってます。

一緒にいられる今を大事に、感謝して過ごして行こうね。
2008年01月20日(Sun) 21:31
編集
もこりん)
ホント、昨年は、激動の一年と言っても過言ではないでしょう。
しかし、色んな経験をしてますます一回りも二回りも大きくなったもこりんのこと、尊敬するよ。
これからは、私にアドバイスちょうだいね。

マムさん)
あ~、春にはとうとう家族が一人巣立っていくんだね。淋しいよね~。
私まで泣いてしまうかも・・・。
でも、一緒にいられる今を大事に・・って私も常に胸において過ごして行くわ。
     
           
2008年01月20日(Sun) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

