TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

完成♪

attachment00_20120625204642.jpg

(河崎香先生デザイン ペイントクラフトデザインズVol.1より)

今日、トール教室に来てくれた方の完成作品です
周りに、金のフチを入れたことで、ぐっとゴージャスさが増した気がします
生徒さんの作品でも、出来上がるとホントに嬉しいです

上昇思考

attachment00_20120622104002.jpg

買っちゃいました
サッカーの長友選手の本

19日に台風で、休校になったため、我が家の3人は、家でぐたぐだしていました・・・
長女は、受験生なので、机に向かっていましたが、下の二人はテレビを見たり、漫画を読んだり
ホントに一日中ダラダラ
私のイライラも夕方には頂点に

その日から、毎日、イライラ・・・。
ゴミも、そのまま。洗濯物も部屋に放置。汚しても掃除しない。
(一体、こいつらは、なんなんや~

雨が降ってる時には、「送って行って~」「迎えに来て~」と電話一本で呼び出す。
(私は、あんた達の専属タクシーちゃうわ

長男は、毎日6時起きで朝練もあり、帰って来るのも8時半位。
土日も、ほとんど試合や練習試合。
ゆっくりする間もなく、日々疲れているのはわかります。
毎日、大量の洗濯物。食事も、肉がたくさんないと物足りないと言います
そして、サッカー部に入り、遠征費などなどの出費もかなりすごいものがあります

母は、頑張ってサポートするしかないとわかっていても、時々投げ出したくなります

そして、なにより、試合に出られない辛さ
小学校2年からサッカーを始めて、試合に出ることが当たり前。
中学時代は、キャプテンも務め、試合を見に行くのも楽しみではありました。

しかし、高校に入って、全部員が約60人もいるサッカー部。
それでも、上手な子は、1年から試合に出ています。

先日の総体も、ベンチ入り出来るかなと思いながら行きましたが、応援部隊の方にいました
スポーツは、実力の世界とわかっているし、応援するのも大事とは頭でわかっていても、やっぱり
私の気分は

私だって、朝5時半に起きて、弁当も作り、こんなに毎日、頑張っているのになんで報われないの~
と、長男が一番辛いはずなのに、ついつい自分のことばかり。

でも、先日、長友選手がテレビに出ていて、この人のこの明るさは、どこからくるんだろう・・・って思いました。
うちの長男も長友選手のプレーが大好きと言います。
彼は、姉と弟のいる三人姉弟の真ん中。小学生の時に、両親が離婚して、母親一人で育てたということです。
高校は、地元愛媛を離れ、福岡の高校へ。
明治大学時代には、けがでベンチに入れず、応援席で太鼓を叩いていたこともあるそう。
そして、今はインテルというイタリアのチームで頑張っています。
苦労もして、家族のことも思って、つらいことやプレッシャーも感じながら、押しつぶされそうな時は、
”上を向いている”そうです。
うつむかず、顔を上げて空を見上げる。
前向きで向上心をもった思考が出来れば、人生は大きく変わると・・・。
(もっと、もっといいこと書いてるので、詳しくは本を読んでね)

そして、目標は、「世界一のサイドバックになる」

・・・んっ??
どこかで聞いたセリフ・・・

うちの長男が、今年の目標に書いていた言葉。
「県№1のサイドパッカーになる」
(なんや、長友選手のパクリだったんかいっ

まぁ、人生、色んなことがあります。
でも、無駄なことは一つもありません。
長男の今の辛さも、いつかは役立つ時がくる。

そして、長男のもう一つの目標。
「関わってくれる全ての人達に対して感謝の気持ちを持つ」

大量の洗濯物も、タクシー代わりに呼び出されることも、私がちょっと言うと、すぐキレる時もあるけど・・・。
口には出さなくても、感謝の気持ちを持ってくれていることを信じて・・・。

私も、小さいことをグズグス言うのはやめよう。
でっかい母ちゃんになろう・・と長友選手や、その母のことを知って気持ちを改めました
(体だけは、でっかいんだけどねぇ

収穫

attachment00_20120620205131.jpg

うちの庭で採れました

以前、きゅうりを作った時、うまく育たず、花が咲く前に枯れてしまったのですが、
やはり苗が大事というのを聞いて、三木町の農協まで買いに行ったかいがありました

とっても立派に、育って、みずみずしくて、とっても美味しかったです

万葉染め

先日、京都でやった万葉染めについて、詳しくご報告します

染料液は、インドアカネやマリーゴールドを使いました。

attachment03.jpg

この粉を80℃のお湯で溶かします

それとは別に、ぬるま湯で媒染液も作ります。

染めたい、Tシャツやスカーフをゴムや、紐でしばり、模様が出るように準備します
そして、まずは染料液の方に1分ほどいれます。

attachment00_20120620202706.jpg

その後、色止めとして、媒染液に30秒ほどいれます。
もう一度、染料液で染めます。

そして、水道水で染料が出なくなるまで、洗います。
水気をしぼって乾かせば、完成

何てあっという間に染まるんでしょう
準備は、全部店の人がやってくれたので、私たちは、縛って、液にしゃぶしゃぶしただけ

それでも、あ~でもない、こ~でもない・・・と四苦八苦しましたが・・・

私は、パパさんのボクサーパンツを作ったので、出来上がりはこちら。

attachment01.jpg

右と、左にかすかにラインが見えますか?
ここは、縛ってみました。
そして、後ろ。

attachment02_20120620203250.jpg

これは、ビー玉をゴムでくくって、ここの部分だけ、違う色につけました。
もう少し大きな模様にすれば良かったと自分でも思いましたが、みんなにも不評でした
悲しい~~

友達のTシャツと、スカーフ。

attachment04.jpg

なかなか綺麗に仕上がっています。

楽しかったので、もう一度、チャレンジしたいなぁ。
残った粉は、買い取りだっので、家でもしてみようかなと思います

二日目

DSC00913.jpg

ホテルの前には、琵琶湖が広がります。
小さい船で、釣りをしている人がたくさんいました

朝食のバイキングを食べ、比叡山延暦寺へ・・・。

DSC00921.jpg
DSC00922.jpg

ホテルから一駅で行けました。
ここのケーブルは、日本一長いそうです。

精進料理を食べたいと友達が言うので、せっかくだから食べてきました。

DSC00929.jpg

う~ん・・・さすが、ヘルシー
ランチメニューでしたが、これが2100円
肉食の私には、物足りない感じかな・・・

まあまあ、延暦寺会館でのありがたい食事なので、仕方ない・・ということで

DSC00928.jpg

少し曇っていましたが、琵琶湖も見えました
普段は、見えることが少ないようです。

その後、京都駅近辺で、お茶したり、買い物したり
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

また、来年の再会を約束し、それぞれ帰途につきました。
学生時代の友達ってホント貴重だなと改めて思う旅でした

そして、いつも快く行かせてくれる家族のみんな、ありがとう~~

プチ同窓会

去年から始まった、短大時代のプチ同窓会
今年は、琵琶湖温泉へ・・・

まずは、京都駅で待ち合わせ
ランチは、勿論、京都料理

attachment00_20120613223529.jpg

その後、あの本能寺へ・・・。

DSC00889.jpg
285.jpg

万葉染めもしました
生成のTシャツや、スカーフなどをひもやゴムでしばって、色の液につけると、素敵な模様が出来ます。
attachment02.jpg

そして、メインのKKR琵琶湖ホテルへ。
食事は、近江牛会席料理

DSC00895.jpg

前菜は、新緑豆腐、鮎の香草寿司、たてぼし旨煮、新のさつまいも、山桃。

DSC00897.jpg

お造り。

いよいよメインの近江牛のあぶり寿司。

DSC00898.jpg

口の中で、とろける感じです

DSC00902.jpg

そして、近江牛ロース溶岩焼き。
おいし~い
私、一人こんなおいしいもの食べて家族のみんなごめんなさい・・・って気分

DSC00904.jpg

これは、冬瓜万頭あんかけ。加茂茄子、針人参。

DSC00905.jpg

まだまだあります。
近江牛と、比叡湯葉のしゃぶしゃぶ。

DSC00908.jpg

赤だし汁、近江牛しぐれ煮、ご飯とおつけ物。

DSC00909.jpg

クレイシーメロンとアメリカンチェリー。

もう大満足でした

温泉にもゆっくり入り、普段の疲れもとれました
一日目終了。


総体

今日、勝てばベスト8だったのですが、残念ながら負けてしまいました

最初に1点取られて、後半粘ったのですが、追い上げならず・・・

ショックです・・・

attachment00_20120602143731.jpg
