TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あっという間に

今日で2月も終わりですね。
寝込むほどではなかったのですが、風邪を引いたり、
仕事の方も何かと忙しく、ブログ更新できてませんでした。

そして、ネタもなく・・・
もう少しで、トールのお雛様が出来るので、
またアップします。

明日から、3月。
まずは長男の入試が無事におわりますように・・・。
それから、長男卒業式、次女卒業式と続きます

何かと忙しい3月ですが、みなさまも体調には気をつけて
頑張っていきましょう

楽しい一日♪

今日は、前々からとっても楽しみにしていた日
このブログにもリンクしているマムさんの新居にお邪魔します

子どもが幼稚園の時からの付き合いである5人が久々に集合です。
もこりんも西条から、今は引っ越して市内だけどちょっと離れたところに住んでいるSさん、
近所にはいるけど、なかなか会えないYさん。

まずは、庵治にある「貞吉」にランチです。

110217_1138~01

そして、デザート。

110217_1221~01

ここのお料理は、ひとつひとつ手がこんでいて、どれもおいしい。
お腹いっぱいで、大満足

そして、いよいよマムさん宅へ・・・。
やっぱり新居って気持ちいいですね
全体に和で、とっても落ち着いた雰囲気

そして、これは、私たちからのプレゼント。
110217_1326~01

お雛様が欲しかったらしく、とっても喜んでくれました
もこりんが選んでくれたけど、マムさんの家の雰囲気にぴったり。
きっと、この時期になると、毎年これを出して家の成長とともに、
私たちを思い出してくれることでしょう

楽しい時間は、あっという間。
お喋りもいっぱいしたし、たくさん笑って、たくさん食べて・・・
本当に楽しい一日でした

そして、きっと、同じような内容の記事がもこりんとマムさんのブログにも
載るはず・・・
3人一緒の内容なんて、それも面白いね・・・と話してました

ひなまつり

何年か前から行きたかった引田にある讃州井筒屋敷に行きました。
3月21日までひな人形展をやっています。

110211_1446~01

市松人形も立派です

110211_1443~01

110211_1446~02

江戸時代や明治時代のものや、色んな種類のお雛様がありました。
古いものなのに、とっても状態がよくて、きちんと管理されてたんだなぁと思います。

手袋ギャラリーでは面白い飾りが・・・。
季節によって、テーマがあり、色も変えているとか・・・。

110211_1550~02

110211_1550~03

こちらは、菜の花畑のイメージだそうです。

ここには、ボランティアの方がいて、丁寧に説明してくださいました。
お雛様も素敵でしたが江戸時代から醤油・酒の醸造で繁栄を極めた商家の佇まいも
素敵でした
もし、行かれることがありましたら、是非説明していただいた方がより
楽しめると思います

節分

今日は、節分ですね。
恵方巻きを食べ、豆まきをしましたか

今、勤めている保育所にも鬼がやってきました。
泣き叫び、逃げまどう子ども達を必死に守りながらも、
その姿が可愛いのと、おかしいのとで、お腹が痛くなる位
笑ってしまいました・・・

ひどい先生・・・

鬼が来た後の子ども達は、放心状態で、先生の言うことはよく
きくし、とっても素直・・・。

そう言えば、うちの子ども達が小さい時には、こんな風に
脅かしたことってなかったなぁ。

まだ先の話だけど、孫が出来たら、絶対鬼に変装して、
脅かしてやろう・・・と思った私です

ありがとう

110202_2114~01

何と小学校の校長先生が直筆色紙を書いてくださいました
「ありがとう」に見えますか?それとも漢字の「喜」に見えますか?
どちらも正解なんですけどね

校長室に飾ってあったのを見て、いいですね・・・と話していたら、
書いてくださいました。

私、実は、イヤなことがあった時とか、車の運転をしてる時とか、
結構口癖のように一人で「ありがとう」っていつもつぶやいているんです。

そうすると、気持ちが落ち着いたりとか、いいことが起こったりします
よく本にも「ありがとう」の大切さって書かれてあったりしますよね。

なので、この色紙はとっても嬉しい
校長先生、ありがとうございます

大切に飾らせてもらいます。
