TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

共同作品

100827_1006~01

これは、長男が学校の技術の時間に作った本棚です
こういう木を見ると、何だかうずうずしてきて・・・

「色、塗ってもいい?」
「いいけど・・・

ってことで、出来たのがこれ

100830_1935~01

100830_1936~01

長男の希望により、サッカーボールがいっぱいです


石の表札

100826_1457~01

立派な庵治石にトールペイントして、素敵な表札が出来上がりました~

この後、写真を入れて飾るフレームにもペイント

100826_1458~01

ちょっと色を塗って、お花を描くだけで雰囲気が変わります
これも、幼稚園の先生の作品です
ホントにみんな早いし、上手です

何年前の・・・

100823_0856~01

完成しました
しかし、この台は、この家が出来た時のお祝いで友だちから頂いたものです。
ベースの色は早くに塗ったものの、絵を描くのを何年も放っておいてたのですが・・・

この夏、思い立って絵を仕上げました
図案も前から描きたかったものです。

100823_0857~01

あとは、ニスを塗って完成です

2回目

今日も、またまた一日講習会に行ってました。
今日の内容は、「幼児期における運動と脳の発達」です

久々に脳の勉強しました
そして、最後はお決まりの試験

もう、これがいやでいやで・・・
逃げ出したい気分

今日の先生は、事前に勉強する時間をくれました
そして、ここが出るよ・・・と教えてくれました

必死で覚えましたが、問題用紙はすべて記述式。
そして、覚えたつもりでも、ポッカリと抜けるものです

あ~、あと3回も講習があるなんて・・・
早く終わって欲しい~

うちの受験生の長男くんもきっとこんな気持ちなんだろうなぁ

一足早く

まだまだ暑い毎日ですが、四季シリーズの「秋」バージョンが完成しました

早く涼しくなって欲しい~と願いつつ、ご覧下さい・・・

100823_0858~01


風景をアップしました

100823_0858~02

周りのぶどうも・・・

100823_0859~01

試験

みなさんは、最近、試験って受けたことありますか??

子ども達には、「勉強しなよ~」としょっちゅう言っていますが、まさか
私が試験を受けるとは・・・

先日、教員免許状更新講習を受けるため、近所のT大学に行きました
初めて行ったのですが、大学のキャンパスって広々としていて、気持ち良くって
若返るわ~・・・なんて、気楽に思っていたのですが、
その日は、9時10分から15時半まで講習

そして、最後に1時間、認定試験があります

昨年受けた友だちが、文章を書いて提出すれば大丈夫よ~
と言っていたので、軽~い気持ちでいたのですが、テスト前に先生が、
「このページは、覚えておいてくださいね」と言う言葉にびっくり

なんと
数十分で、暗記かよっ

それも内容は、「障害児の教育課程と指導法」

まぁ、何とか解答用紙は、うめましたけど・・・
やっぱり、数十分では、今の私の脳みそでは覚えきれなかった・・・

しかし、久々に試験を受けて、緊張感もあったし、子ども達のしんどさも
わかりました・・・

全部で5日、講義を受けないといけないので、後、夏休み中に2日、
9月にも2日、受けに行きます

頑張らなくっちゃ

お茶会

このブログでも以前紹介したことのある、旦那さんの転勤でオランダに行ってる友達が
7月半ばに一時帰国をしていて、約1ヶ月、日本に滞在していましたが、今週末にまた
オランダに帰ります

約1ヶ月の間、3回ほどお茶会をしました
それぞれの家族には、そんなに集まって何話すん??と言われながらも、何回集まっても
喋りは尽きません・・・

そして、その会に、毎回お菓子を作って来てくれるFさんがいます
今日は、これ・・・

100816_1341~01

ココアマーブルシフォンケーキと、黒糖レーズンパン(桃酵母らしい・・・
そして、ヨーグルトムース

シフォンケーキは毎回ふわふわだし、パンもとっても美味しかった~
ムースを食べると、もうお腹いっぱい

毎回、とっても幸せな気分になります
いつもマメに作ってくれるFさん、どうもありがとう

そして、また来年の夏の再会を約束して、友達の家を後にしました

さすが!!

今日は、昨年勤めていた幼稚園の先生方がトールペイントをしに来てくれました
描いたり、作ったりは仕事柄、みんな得意なので、トールペイントは初めてだったにもかかわらず、
みんなとっても上手それにセンスもいい

私は、心の中で「みんな、さすがだな・・・」と思いつつ、楽しい時間を
過ごすことが出来ました

作品をブログにアップしてもいいということだったので、紹介します

100812_1456~02

このデザインは、かなり上級者向け。
初めてなのに、スラスラと出来上がり、素晴らしい作品となりました

100812_1507~01

このウッドは、何と300円均一のものだとか・・・。
ちょっと色をつけるだけで、可愛い小物入れに変身~
この花の配置にセンスが光ります
写真では見えにくいのですが、ブルーのドットがまた可愛い

100812_1456~03

こちらは、おばあちゃんのお誕生日にプレゼントする予定のガーデニングプレート
本の中の3種類のデザインを組み合わせて、素敵に仕上がりました
色の配色も綺麗だし、難しそうに見えますが、あっという間に出来ました
きっと、おばあちゃん、喜んでくれるよ

みんな出来上がって、喜んでくれましたが、私もとっても嬉しいです
何より楽しかったと言ってもらえることが、一番の喜びなんです
ありがとうございました

そして、またみんな次の作品を決めていました
どんな作品が出来るのか、とっても楽しみです

休日

子ども達が大きくなって、家族5人で過ごす休日というのは、少なくなってきました。
でも、今年の夏は、上の二人が部活がないので、結構家族揃うことが多く、
今日は、昼ご飯にうどんを食べ、洋服を買いに行き、その後、うしおじさんへ・・・。

100808_1328~01

100808_1315~03

100808_1321~01

動物好きの次女は、大喜び

100808_1326~01

特製ソフトクリームを食べて帰りました

石あかり

ベルデビューは散々なものでした・・・

CA3F0017_0001_0001.jpg

二胡やハーモニカと合わせるのも難しい・・・
というより、自分のことで精一杯・・・

CA3F0020_0001_0001.jpg

今日の昼から初めて練習して、夜に本番っていうのも無謀でしたが、
ちょっと力を出せなかった気がします。
次の機会にはもうちょっと練習して、満足いくようにしたいなぁ

晴れ舞台

毎年、夏休みに行われている「親子で人権を考える会」
今年で26回目なのですが、何とそこにうちの小学校児童と私たち本部役員が
手話コーラスで出演することになりました。

何日も前から、練習したり準備したり・・・。
でも、なかなか思うように集まれず、やや練習不足で不安もありました・・・。

そして、本番

2010080314530000.jpg

「世界にひとつだけの花」

緊張するかな~と思っていたけど、舞台の上はとっても気持ち良く、楽しく出来ました
サンポートの舞台で出来たこと、本当にいい経験が出来、思い出に残るものとなりました

夏休み子ども会キャンプ

7月31日(土)と8月1日(日)の二日間に渡り、小学校で子ども会キャンプがありました
9時集合で、開所式

100731_0919~01

その後、うどん打ち体験

100731_0955~01

自分で作ったうどんが昼ご飯
打ち立てのうどんは美味しかった~~
何杯もおかわりする子もいました

午後からは、着衣水泳。
これは、私も初体験
赤十字の方が来てくれて、長袖、長ズボン、靴を履いたままでプールに入り、
浮く練習や、それで泳いでみたりしました
服を着たままというのは、思ったよりも体にまとわりついて、気持ち悪く、
思うように動けません・・・。
最後は、みんなで人間洗濯機になり、プールをグルグル回ります。
水流を作り、流れが出来たところで、笛の音で逆回りに・・・
これが楽しかった~~
プールで泳いだのは、何年ぶりだったでしょうか??

そして、夕飯はカレーライス作り。
その後は、31日から始まった石あかりロード見学に・・・

そして、キャンプのメインイベントとも言える”夜の学校探検”
これは、各教室を回る、スタンプラリーなのですが、ところどころに
いるんです・・・
先生や、役員のお父さん達が変装をして、潜んでいます・・・
あちらこちらで、悲鳴が聞こえていました

22時就寝。

2年前は、運動場にテントを張って寝たのですが、暑いし全く寝られない子もいたりしました。
去年は、雨の為、急遽畳のある広い教室と、絨毯の教室で寝たのですが、これがクーラーがきいていて、
子ども達もぐっすり・・・
そして、今年も教室で寝ることにしました

楽しくてなかなか寝れなかったようですが、そのうちぐっすりと・・・

朝は、6時半起床です

100801_0706~01

芝生の運動場でのラジオ体操は、気持ち良かった~~
朝食は、「ピタパン」
真ん中が空洞になっている薄い生地のパンを半分に切って、その中にレタス、きゅうり、
ハム、卵、鳥の照り焼きなどを入れます。
お好みで、マヨネーズやマスタードをかけて食べるのですが、美味しかった~~

その後、みんなで学校の掃除をして9時閉所式
そして解散となりました

盛りだくさんの二日間で、6年生達は小学校最後の夏休みにいい思い出が出来たことでしょう
私も、役員としての最後のキャンプ、次女と一緒に思いっきり楽しみました
見回りをしたり、途中で鼻血を出した子もいて、ほぼ寝ずです・・・
でも、元気
何でも楽しんでやるのが一番ですね
