TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

合格祈願

100130_2156~01

徳島に住んでいる夫のお姉さんから送られてきました。
あの有名な学駅の切符です。
5枚で、「ご入学」という意味だそうです。
砂は、「すべり止め」という意味だとか・・・。
ありがとうございます

かれこれ○十年前になりますが、私が高校受験の時
にも誰かからもらって持っていました。

今回頂いた切符の前にも、私の尊敬する方が
学駅に行ってきたから・・・と言って、長女に
渡してくれました。

こうやってみんなが応援してくれています。
とってもありがたいと思います。

残り少ない日々、悔いの無いように過ごして欲しいです。

中学駅伝

100116_1135~01

今日は、お天気も良く、少し暖かかったので駅伝日和でした。
体力には自信のあった長男ですが、ここ何日か、駅伝の練習と部活とで、
少ししんどそうな様子でした。
本番も見に来なくていい・・・と言っていたのですが、せっかくの
練習の成果をみなくちゃ・・・ということで、次女と一緒に生島まで応援に
行ってきました。

うちのパパさんも、中学の時に駅伝に出たことがあるそうで、一番見たかったと
思うのですが、仕事があって、帰ってこれなかったので見れなくて残念そうでした。

1チーム6人で、うちの長男は4番目に走ります。
みんな同じコースで、2300m走り、たすきを渡します。

駅伝の残念なところは、ずっとは見れないところ・・・。
ほんの一瞬しか見れません。
この写真は、たすきをもらってスタートしたところです。

どうやら途中で二人、抜いたらしいです。
結果は、19位。
うちの中学は、Aチーム、Bチームと出ていて、Aチームの方は
4位でした

来年は3年なのでもう出られないけれど、中学校の思い出になった
ことと思います。
あんなにしんどそうに言ってたのに、終わったら、楽しかった♪とか
もっとやりたい・・・と言っていた長男でした。

幼なじみ

うちの子ども達3人は、私達夫婦が善通寺に住んでいる時に生まれました。
上の子が4歳になるまで善通寺にいたのですが、その頃、毎日毎日一緒に
遊んでいた近所のお友達がいます。

その友達が高校生になっていて、今日、バスケットの試合で牟礼に来るというので
体育館まで応援に行ってきました。
背も大きくなって、一生懸命走って頑張っていました。

その子は、善通寺から高松まで朝5時に起きて通っています。
バスケットの練習をしてから帰るのは、9時になるそうです。
ホントに、すごいし、えらいな~と思います。
それだけ、夢中になれるものがあるっていいなと思います。

久しぶりに母ともゆっくり話せましたが、やっぱり子どもが小さい頃から
知ってる人って気心しれているし、あの頃から時間は経っているけど、
今の状況を何でも話せて楽しい時間を過ごせました。

普段は、あまり感じることなく過ぎていっている子どもの成長も、
こうやって久しぶりに幼なじみに会うと改めて感じるものです。

そして、親もまだまだ負けないように頑張らないといけないと
強く思った一日でした。

お琴

今日から、子ども達は学校です。
新春ということで、体育館の朝会で、次女は全校生徒の前で、お琴を弾きました。
音楽の先生と、もう一人あやちゃんという大学生のお姉さんの助けを借りました。
とは言っても、生徒は次女一人・・・。
小さい頃から、みんなの前で何かをする・・という目立つタイプではなかったので
引き受けた時には私もびっくりしましたが、緊張もせずに出来たみたいです。

そして、これは校長先生からのご褒美。
100108_2222~01

マトリョーシカチョコボール。
可愛すぎるっ・・・
こんなにいい機会を与えていただいた上に、お気遣いいただいて、本当にありがとうございます

仕事始め

長い休みも終わり、今日からお仕事へ・・・。
体は、だるいし、頭はボッー。

でも、気分を切り替えなくちゃ・・・ということで、
気持ちを引き締め行ってきました。

今は、冬休みなので、少しゆっくり出来ていますが
金曜からは、賑やかに楽しく・・・そしてまたまた目が回るほど
忙しくなると思います。

今は、嵐の前の静けさか・・・

2010年

明けましておめでとうございます
今年はどんな年になるのやら・・・。
いい年になるといいなぁ。


我が家の今年は・・・。

まずは、長女の受験。
無事に高校生になれるでしょうか・・・。

長男は、中学3年生。
1月には駅伝にも挑戦。
そして、サッカー部としても最後の総体もあります。

次女は小学校生活最後の6年生。
楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
私も、一緒に楽しみたいです。

パパさんは、3月に転勤になるか??
単身赴任解消となるか、はたまた、今より遠いところに
行ってしまうのか?

私は、今年は家族のために、少しゆっくり過ごしたいと
思っています。
自分のやりたいこともたくさんあります。
目標を達成するため、計画的に過ごしていきたいです。

この写真は、お正月に徳島へ帰省した時に行った
「お松大権現」
ここは、猫が有名らしく、商売繁盛と学問の神様のようです。
お願いしたのは、勿論長女の受験。
猫のお腹にも、見えるでしょ。「必勝」の文字が・・・。
加茂町という山の方にある小さなところなんですが、
ものすごい人が来てました。びっくり・・・。

3月には「合格しました。」という報告に行きたいです。
CA3A0001_0001.jpg

