TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

またまた・・・

091229_2007~01

単身赴任のパパさんが帰って来たので、誕生日とクリスマスを兼ねた
ボルドーのケーキを食べました。
フルーツたっぷりで、とってもおいしかった♪

これからお正月も来るというのに、こうやって、休みに入って食べ続けて、
お正月明けの体重が怖い・・・

クリスマスケーキ

091225_1905~01

今年のクリスマスは、パパさんも帰ってこなくて、
ケーキは、29日に頼んでいるし、この前頂いた
ジェラートもあるし・・・って勝手に思っていた
母ですが、子ども達は、「やっぱりケーキ食べたい~」
と言うので、急遽ショートケーキを買いに行きました。

やっぱりケーキっていつ食べても幸せな気持ちに
なれますよね~

サンタさん

091225_0049~01

来ました、来ました。
うちにもサンタさんが・・・。

長女は、ブーツ。
長男は、サッカーのゲームソフト。
次女は、Wii Fit。

数年前までは、3人ともが朝4時から起きてプレゼントを探してたのに、
今年は7時になっても起きてこない・・・。

サンタさんの事情を知らない次女だけが
プレゼントを見た時は、喜んでいました

お届け物

091223_1628~02

今日、荷物が届きました。
クリスマスバージョンのアイスクリームです。

プレゼントを頂くのは嬉しいことです
これとは別に、愛媛の友達がみかんを送ってくれました。

みなさん、どうもありがとう

クリスマスホーリー

091219_1915~01

何年か前に買ったクリスマスホーリーを庭に植えています。
夏くらいから緑の実がつき、このクリスマス前になると
赤くなってきます。

やっぱりクリスマスは、赤と緑だね

自治会

昨年の4月から自治会の班長をしました。
任期は2年。来年の3月までです。

月2回の夜の班長会と広報配り。
会計の仕事。

今思えば、そんなに大変なことではなかったけれど、
初めて班長になった時は、何が何だか訳がわからず、
すっごく、すっごく大変なことのように思っていました。

月に2回とは言え、夜の会はきついものがあったし、
15軒広報を配って歩くのも面倒くさいな~と思ったことも・・・。

しかし、何のトラブルもなく、楽しく2年間が過ぎたのも
会長さんを始め、他の班長さん達が助けてくれたり、みんなが
協力しあったからかなと思います。

常に思うのは、感謝の気持ちを持つこと。
みんなが気持ちよくするためには、感謝の気持ちって
大事です。

そして、今日・・・。
来年度からの新班長さん達が集まって、顔合わせでした。
この中から、新会長を決める訳です。
新班長さん達が横で話しているのを聞いていたけど、やっぱりみんな
会長は避けたい様子・・・。
そりゃ~そうでしょ。
誰だって、荷が重いって思うのが当然です。

だけど、今まで自治会のために何人もの方が会長を
引き受けて下さって、お仕事をして来てくれた訳です。
それに対して感謝の気持ちを持った言い方をした人が
何人くらいいたでしょうか・・・。

年を重ねたからと言って、感謝の気持ちを言葉に表せる
人が多いとも限りません。
そういう話し合いを小耳に挟み、自分は感謝の気持ちを忘れず
素敵に年をとっていきたいものだなと感じました。



お休み

昨年の10月。
結婚して16年、ずっと主婦だった私が、いきなりのフルタイム勤務。

そして、今、フルタイム勤務をしてから1年と2ヶ月が過ぎようとしています。
主婦の時は、毎日が日曜日。
とは言っても、家事や育児、トール教室などもあったので、毎日暇な訳では
なかったけれど、自由な時間は結構ありました。

それまで当たり前のように行けていた銀行、郵便局に行くことが出来ない。
当たり前のように、子ども達に「おかえり~」と言えていたのが、言えない。

そんな当たり前のことって、とっても貴重なことだったんだなって思います。
そして、今日は、振り替え休日。

帰ってくる子ども達に、久しぶりに「おかえり~」と言えました。
きっと、子ども達は、そんな母の気持ちは、わからないでしょうね。

この1年2ヶ月。
色んなことを考えました。

今、私は毎日を頑張れているのでしょうか?
何だか毎日がただ過ぎていっている気がします。
自分の中で、いつも限界を作っているような気がします。

一生懸命生きる。
これが、今の私の課題かなぁ。

制服

いつも自転車通学の長男が歩いて帰ってきた。
そして、「制服がなくなった・・・」と・・・。

制服のポケットに自転車の鍵をいれていたので、
結局自転車に乗って帰れなかったらしい。

(私の心の声♪ えっ~!!制服買い直すの高いやん!どうするん・・・)

この心の声があるため、ついつい長男にきつく言ってしまいます・・・。
長男も逆ギレ気味・・・。

落ち着いてよくよく聞いてみると、部室においていたのになくなったというので
きっと誰かが間違えて持って帰ったんだろう・・・ということになり
とりあえず中学校の先生にも連絡をいれました。

夜、ピンポ~ン。
と誰かがうちにやって来ました。

うちのお向かいの奥さんが制服を持って立っています。
「うちの子のカバンに入ってたのよ~」
と持ってきてくれました。

そこの息子さんも、うちと同じサッカー部。
どうやら彼は、自分の制服とうちの子の制服の2セット
持って帰っていたみたい。
「ごめんね、ごめんね」と何度も謝ってくれました。

一件落着。
良かった、良かった。
明日は、体操服で行くとこだった長男もホッとしていました。

男の子って予期せぬことがいっぱいあります。
今まで起こったことも、後から思うと笑い話になることが
多いんだけど、その時には、私にそんな余裕がなくて、ついつい
口調もきつくなってしまいます。

人間、余裕って必要だなぁって改めて思った今日の出来事でした。


素敵~♪

091205_2023~01

昨日、今日と二日間にわたって、幼稚園ママ達によるハンドメイド雑貨を
おいているお店に行ってきました。

みなさん、子育てで忙しい合間にとって~も素敵なものをたくさん作ってて
とても素人が作ったとは思えないような品物ばかり・・・。

私は二日目に行ったのですが、一日目は整理券を出すほどの人だったようです。
品物も一日目でかなり売れたみたい。

でも、写真のようにこ~んなに素敵にものをたくさん買うことが出来ました。
みんながお店を出す時には、また買いに行きますよ~。

みんなの素晴らしいをパワーを見せてもらって、私も元気をもらいました
