TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中学校体育祭

朝から、あいにくの雨・・・。

中学校からメールが来ました。
てっきり、中止と思いきや、予定通り行います・・・とのこと。

ひぇ~~。
小学校は絶対あると思っていたのに中止で、中学校は絶対ないと思っていたのにやるのか??

結局、雨がやむまで待機ってことで、生徒も親も待ち続け・・・。
12時20分開始でした~~

行ってみると、競技で中止になったのもありました。
それより、何より水たまりはすごいし、子ども達の靴はびしょびしょ・・・。
体操服の後ろは、泥はねがぁ~~

洗濯が大変だったのは言うまでもありません・・・

晴れ女

何を隠そう・・・私は晴れ女であります。

今まで、私が長となり、やってきた行事は全て晴れでした
思い返せば、幼稚園の行事部長の時も、バザーの前日と次の日は雨でしたが、
当日は見事に晴れ
サッカーの会長をやっている時も、御山公園でのバーベキューの日、見事な快晴でした
まぁ、他にも色々ありますが・・・。

そして、先日の小学校の運動会の日も晴れる!!と空に念力を送った結果、
日曜の朝には雨があがり、晴れましたよね??
結果的には、グランドがすごくて延期にはなりましたが・・・。

さてさて・・・。
明日の中学校の運動会はどうでしょうか・・・?
中学で、特に役員をやってる訳でもなく、そんなに晴れろ~と念力を送っている訳でも
ないので、どっちになるのでしょうか~?
ただ、弁当を二日作るのがイヤなだけです・・・

今、はまっているもの

080528_2025~01


そうです。
GReeeeNの「キセキ」です。

土曜のドラマ、ルーキーズの主題歌でありますが、今日CDが発売でした。
彼らは4人グループで、歯科医を目指して勉強しているとのことで、テレビなどにも顔を出していません。

でも、こんな素敵な歌詞が書ける人達って一体どんな方なのでしょ~~。
早く見てみたい。

ドラマの内容にも、はまっていますが、この曲、ホントにいいと思います。
まだ聞いてない方は、是非聞いてみてください。


出来たっ!!

080524_0805~02


(ペイントクラフト62号 出口むつみ先生デザイン)


ずっと描きたかった作品が完成しました
春に仕上げたかったのに、もうすぐ初夏・・・。
まぁ、気にしない、気にしない・・・。

それに、一ヶ月に5作品・・・という目標もどこにいったのか・・・
まぁ、それも気にしない、気にしない・・・。

自分が余裕のある時に、楽しみながら描くことが一番大事です

小物入れ

080522_1516~01


以前、1日体験したポーセレンアートの焼き付けが終わり、取りに行きました。
完成品を見ると嬉しいものです。
今は、ポーセレンアートを習いに行く余裕はないけど、また時間が出来たら是非
作品を増やして行きたいなと思います。

ビーズ

080522_1514~01


以前Tさんにお願いしていたビーズのネックレスを受け取りに行きました。
私の好きなブルーで、夏らしくてとても可愛い
すごく気に入りました。

これをつける日が楽しみ

高松市PTA総会

今日は、初めて高松市のPTA総会に出席しました。
お揃いのピンクのTシャツを着た役員の母達に迎えられ、会場へ・・・。

今年は、日本PTA全国研究会が8月に香川県で開催されます。
確か、30何年ぶり・・・とか言ってたなぁ。
でも、これってすごいことですよね。

準備されてる役員の方々は、本当に大変だと思いますが、自分の子どもが関わっている間に、そういう大きな大会が香川で開催される・・・って。
余り、お役には立てないかもしれないけど、成功させたいという役員さん達の熱意が伝わってきて頑張ろう・・・と思った私です。

子ども達の為に、こうやって前向きに取り組んでくれている保護者の方々がいるので幸せに過ごせているんだと改めて思いました。
役員をやるって面倒なことが多いなと思ってる方もいると思うけど、全ては子どもの為、そして、自分も学ぶ機会が多くなるし、自分を高められるいい機会だと思います。
まだ私の役員生活は、始まったばかりだけど、そうやって前向きに進んでいきたいと思います。

ニゲラ

080520_0812~01


我が家の庭のニゲラも咲き出しました。
今年は、余り大きくなってないなぁ・・・。
でも、たくさん花が咲いてしばらくは楽しめそうです。

テンションダウン・・・

今日の朝、実家に行く途中での出来事です。
細い道が多いんだけど、しょっちゅう通っている道なのでいつものように運転していると
S字カーブのところを前から来る車が・・・。

私は避けようがなくそのままゆっくり直進していました。
てっきり相手がカーブを膨らんでくれると思っていたら、何とそのまま私の車に近寄ってきて・・・

接触事故です・・・
ケガはなくて、良かったけど、バンパーが擦れてるし、ライトも少し変。

それよりなにより、旦那の機嫌が悪い
それが一番憂鬱なことかな。
あっ~~、車好きの旦那を持つっていいような、悪いような・・・

子夢の家

080517_1236~01


今日、善通寺市金蔵寺町にあるNPO法人子育てネットくすくす「子夢の家(こむのいえ)」に行ってきました。ここは、親子で楽しく遊んだり、学んだり、支え合う場として4月にオープンしました。

うちの上2人が生まれた時、善通寺で住んでいたのですが、その時にサークルで知り合ったお友達が色々な活動を経て、この春、自宅の横に新築したのです。
そのお祝いを兼ねて遊びに行ったのですが、10年振りに会うサークルの人が、今は子夢の家のスタッフとなり、明るく迎えてくださって、おいしいケーキセットをご馳走になって帰ってきました。

あの頃、夫の転勤で善通寺に行ったものの、知り合いもいなくて、一人寂しく子育てをしていましたが、市役所で教えてもらったぴよぴよクラブという子育てサークルに参加して素晴らしいお友達に出会えました。
今はみんな住むところもバラバラだけど、それぞれに責任ある仕事を持ったり、紅茶教室を開く方がいたりと、ホントにみんな素敵に年を重ねていると思います。
たまにしか会えないけれど、こうやって時々会って、また自分を高めていける話が出来るというのはいいことだなと改めて感じた1日でした。

自分達の子育てもしながら、色んな活動、活躍をしているお友達みんなを誇りに思います。

あ、この子夢の家はどなたでもご利用出来るそうです。
水曜と土曜はケーキセットが準備出来るそうなので、一度立ち寄ってみてください。

誕生日

今日は、長女の14回目のお誕生日。
プレゼントは、HジャンプのDVD

毎日楽しそうに中学生活を送っている姿を見ると
いいなぁ~と羨ましくもあります。
これから、いっぱい夢と希望を膨らませて何事にも
チャレンジしていってね。
母も負けずに夢と希望を持って頑張るよ

イソトマ

080509_0826~01


この季節になると、花屋さんでよく見かけるこのお花。
色が、私の好きなラベンダーで、何とも可愛くて大好きなのです。
毎年心ひかれながらいましたが、今年は買っちゃいました。
やっぱり、毎日見ていると幸せな気分になります。

久々の運動

私の木曜日の過ごし方は、午前中にソフトバレー、夜にバスケットというのが定番でしたが、
最近何かと忙しく、どちらも行けずにいました・・・。
というか、行って運動したら、倒れそうな位のハードな毎日だったもので・・・

今日、午前中のソフトバレーには行けませんでしたが、夜のバスケットは2週間ぶりに
行けました
最近、気温も高くちょっと動いただけでも汗が出ますが、久々のバスケットは楽しかったです。
やっぱり、運動は気分転換になりますねぇ。

久しぶりだったのに、結構ハードに動いたので、明日は筋肉痛かなぁ

植え替え

080506_1609~01


例の花壇・・・。
パンジーから、マリーゴールドと、サルビアに植え替えました。
夏らしい感じになりました。
それにしても、今日は暑かった~~。

ゴールデンウィークももう終わりです。
結局、うちの家族ではどこにも出かけず・・・。
2人が中学生になったら、部活もあるし、遠出もしたがらなくなりました。

でも、スポ少の時のサッカーのコーチ達やお友達とバーベキューもしたし、
いとこ達も大阪から来ていて、中央公園のフラワーフェスティバルに行ったりと
ちょこちょことお出かけはしました。

小学校の総会も無事終わり、本部の仕事も一段落したし、自治会の集金も終わったし、
忙しかった日々からちょっと解放かな。
また明日から普段の1日が始まります。
頑張って行こう~~

こどもの日

080502_0835~01


あさってがこどもの日。
ギリギリになって、やっと飾りました・・・。

小さい頃、一番上にある竜の飾りを見て、怖い・・・と言っていた長男も
もう中学1年生。
子育てってしんどいな・・・と思ってた時期や、早く大きくなってくれたらいいのに
と思っていたのに、今となってはもっとゆっくり成長していって~と思う毎日です。

小さい頃、寝るのは絶対お母さんの隣・・と3人で場所の取り合いをし、
結局、一人は私のお腹の上に乗せて寝ていたこともあったなぁ。

最近は、だんだん母から離れていく子ども達の成長を頼もしく思ったり、寂しく思ったり。
いずれは、みんな巣立って行くんだろうけど、それまでの時間、大切に過ごしたいなと思います。

癒し・・・

080501_1018~01


庭のバラがいっぱい蕾をつけていました。
ちょっと飾ると癒されます・・・。
近くに行くと、いい香りもします。
