TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

試作

バレンタインデーが近づいて来ています。
長女、次女が手作りチョコを作りたいと言い出しました。
でも、あげるのは女の子に友チョコだそうです
先日、一緒に手作りチョコの本を買いに行きました。
その中で、次女がこれ可愛い~と言ったものを試しに作ってみました。
これは、市販のものにちょっとつけただけで、めっちゃ簡単。
それに可愛い
他にも、おいしそうな手作りチョコがいっぱい載っていたので、子供達と一緒に色々作ってみようかな。
それにしても、バレンタインにあげる相手は普通女の子じゃなくて男の子でしょ~~。
私の気合いの入れ方も変わってくるんやけどな・・・
080129_1412~01


誓い

何日か前に、ブログに書いた石の数珠の話。

今日、トール教室の時に、うちに来てくれている方の1人が数珠をしています。
それも2つ。
「わっ~、それってどこで買ったの?」と聞くと、石のお店らしい。
値段を聞くと、うっ・・・私のより安い・・・。
おまけのその人がしている石の方が大きい・・・。

なんてこと・・・。
私の石は、めっちゃ高かったってことやんかガーン・・・。
石の値段って相場はいくら位なものなのでしょう・・・。
でも、せっかくうちに来てくれた石なので、それは大事にするとして。

何を誓うかと言うと、
みんなが言うには、私は何でもはっきり断れそうな雰囲気らしいけど、
実はそうではなく、つい人に流されたりして、断り切れないところがあるのです。
この石を作った時もそうだった・・・。

だから、これからはちゃんと判断してきっぱり断るぞ!!ということを改めて誓う私でした

新作

080124_1553~01

(デザイン:Yoko Ueda)

オイル作品で、カトラリーボックスです。
チューリップがもう少しはっきりした色なのですが、ちょっと白っぽく写ってます

オイル絵の具で描くのも、大分慣れてきて、早くなってきました。
次は、オイルのバラに挑戦です。

花壇

080124_1339~02

昨日のの続きです。

朝になり、もしかしてあれから拾いに来たかしら・・・などといい方に考えてみたりしたけど、ゴミ捨てに行く時に見たら、しっかりありました・・・。

くっそ~~。こうなったら、入れんようにしてやるっ~~と燃えた私は、パンジーの苗と、柵を買ってきて、ひたすら耕し・・・。
写真のように完成~~
どうじゃ~~。
これで入れんやろ~~。

これでもまだ犬を入らすなら、あんたは人間じゃねぇ~~

時計

080122_1531~01

(デザイン:くまがいなおみ先生)

お友達に頼まれた時計が完成しました。
天使のくまちゃんがとっても可愛く描けました。
携帯写真じゃ、ちょっと写りが悪くて残念。やっぱデジカメで撮らないといけないかな。

それから・・・。
今日は、ちょっと悲しい出来事がありました。
買い物から帰ってきたら、うちの家の前に犬を散歩している人がいたのですが、
家の前の花壇の中に犬が入っています。
そして、なんと・・・をしているではありませんか!
私は目を疑いました。
その方はすぐ近所の方なのです。
そして、車に乗っていた私に会釈をし、そのまま行ってしまいました。
「えっ~~、犬のそのままやんか・・・」と思ったけど、
言えず・・・。
それも、年輩の方なのです。
これまでも、うちの花壇にがあったので、犯人見つけた~~と思ったけど、
何だか悲しくなりました。
人間としてのモラルが、あの年になってもわからないなんて。
かわいそうな人・・・。

うちの花壇、今は花を植えてなくて、草もはえてるけど、それにしても人の家の敷地に
入りますか??
前から思ってたけど、やっぱり花壇に柵をしないといけないかな。







頑張った!

080122_2231~01

マムさんに感化され、チーズケーキを作ってみました。
家族には、おいしいと言ってもらえましたが、自分的には納得出来ず・・・。
以前作ったものと、味が違うのです。
原因は、何かと考えたところ・・・。
底に、ビスケットを潰してひいているのですが、今回、それをクッキーにしたんですよね
そしたら、甘すぎる気がした
おいしくなるかなと思ってたのに、やっぱりビスケットでやらなくちゃ。
あ~~、また作ろうっと・・・。

美味しかった~

080121_1335~01

今日、マムさんがクリームパンを届けてくれました。
焼きたて、あつあつをさっそく頂いたのですが、これがまた超美味しい
市販のものよりも、ずっとずっと美味しかったです。

午前中にパンを焼いたマムさんは、午後から私に届け、それから颯爽とテニスに向かうのでありました・・・。
すごいっ・・・
マムさん、どうもありがとう

またまた優勝!

やりました。
またまた牟礼町内のソフトバレー大会で優勝しました
そして、そして・・・。
何と言ってもお楽しみは賞品のチューハイ
メンバー4人に対して、6本くれるので、いつもジャンケン争奪戦です。
今回も、私のチューハイに対する執念がすごかったようで、2本ゲットしました~
080120_1740~01

だって、3試合目は、3セットまで行ったのですが、途中で「負けたくない、チューハイ~~」
って思った私です

バレーの試合は、午前中で終わり、その足でバスケットの試合へ・・・。
数日前に先輩から、電話があり、試合があるけど人が足りないから・・・と。
「いや~、その日は、ソフトバレーの試合があるんですよ~」って言ったら
「何時に終わる?」
「昼までですけど・・・」
「じゃあ、大丈夫や。昼からやから・・・」
ゲゲゲ・・・。
中学、高校と一緒の先輩からの頼みなら断るわけにはいきません・・・。

今日は、体育館がめちゃくちゃ寒かった~~。
でも、すっごく楽しく試合が出来たし、以前一緒のチームでやっていた子にも
何年かぶりに会うことが出来て、楽しい1日となりました。
1日、子守りをしてくれ、晩ご飯を作ってくれていた旦那に感謝です。

かなりハードな1日だったので、明日、筋肉痛にならないといいんだけど・・・


最近の自分

今日の夕食の時に、みんなのコップを運んで来てくれてた長男がコップを割ってしまいました。それも私が気に入っていたコップ2つ。
何年か前の私なら、怒り爆発
めちゃ怒ってたと思います。

でも、長男の手にケガはなかったかなと思ったり、「形あるものは壊れるんやから仕方ない」と言いました。そしたら・・・。
長男も自分からちゃんと謝ってきました

そして・・・。
子供達が「最近、お母さん、怒らんようになったね。」「うんうん、変わった」
と言ってくれました

以前の自分を思い返してみると・・・。
な~んてひどい母だったんだろうって思います。
きっと、自分に余裕がなかったんだろうなぁ。
年子で子どもが生まれ、ちょっと落ち着いてきたらまた3人目。
毎日、バタバタと過ぎていき、ちょっとしたことで怒り・・・。

最近は、子ども達も自分で考えられるようになって、私がそんなに注意することも減ってきたというのもあるし、私が一番自分で変わったと思えるのは、感謝の気持ちを持てるようになった
ということ。
以前は、何でも当たり前と思っていたし、何でも色んなことのせいにしてました。
家族がいるのは、当たり前。
毎日忙しいのは、子ども達がいるせい・・・。

でも、違うんですよね。
平凡に過ぎている毎日に感謝。家族がいることに感謝。子ども達がいてくれることに感謝。
健康にも感謝。
当たり前のこと全てに感謝。

とは、言ってもまだまだ未熟な母です。
子供達に教えられることも多いし、日々成長していかないと・・・と思います。

あ~、何だか真面目に書いてしまった・・・。
でも、こんなに穏やかな気持ちでいられることに感謝です。

 

携帯

ここ何日か、携帯サイトを見ようとしても変な文字になって、全然見ることが出来なくて、
おかしいな~と思っていたら・・・。
昨日、お店に持って行くと、ウィルスかも・・・って
悲しい~~

今は代わりのものを使っていますが、慣れないのでちょっと不便。
結局、直すよりも新しいのにした方がいいかもということで、
新しいものになりそうです。

携帯って、新しいのにすると慣れるまでに時間がかかるのがイヤなのよねぇ
今のでも充分気に入っていたのに・・・。

でも、私の大好きなE原さんのサイトを見るために、早く新しい携帯に
なれなくちゃ・・・

バラのプレート

080112_2203~02

デザイン:会田正子先生

このプレート、素敵でしょ~~。
何ヶ月もかかって、やっと仕上がったFさんの作品です
華やかなバラがとってもエレガントに描けていて、見ていてうっとりする作品です。
同じデザインをKさんも描きました。どちらも素敵です。

え~~、私が何をしたかというと・・・。
真ん中にうっすら見える文字を入れただけ・・・

ホントにいつまで見ていても飽きのこない作品です。
Fさん、Kさん、これからもますます腕に磨きをかけて、素敵な作品を
作っていって下さい

完成!

080112_1531~01

デザイン:OKI AKIKO先生
      ウェディング&ウエルカムボードより


去年から頼まれていたプレートがやっと完成です。
いつもホントに、なかなかやる気にならず、みんな優しいので、「いつでもいいよ~」という言葉に甘えてしまって、お渡しするのがとっても遅くなってごめんなさい。
写真では、ちょっと見にくいと思いますが、キラキラしてるのが今回初めて挑戦した描き方です。
仕上げにするので、失敗したらどうしよう・・・とドキドキしたけど、何とか成功
良かった~
新築のお家に飾ってくれるようです。
気に入ってもらえると嬉しいです。
そして、弾みをつけて、もう一つ頼まれている作品を仕上げます

パワーストーン

石の力って信じますか?
それぞれの石に意味があるんですよね。
石を身につけていて、いいことが続いている人とか、自分を守ってくれたという話を
聞いたことがありました。
以前からちょっと興味があったのですが、今回、縁あって私もブレスレットを作ることにしました~。
ホントは、入れたい石があったのですが、自分がつけていて一番落ち着く色に
した方がいいというアドバイスもあり、今回は、水晶、レインボークォーツ、ローズクォーツ、
藤雲石の4種類です。
こんな感じに仕上がりました。
080111_2029~01

ちょっとお気に入りです。

普段の生活

今週から、普段の生活に戻りつつあります。
あんなにのんびり過ごした日々が懐かしい感じがします。

今日は、昼はソフトバレー、夜はバスケットに行ってきました。
だらだら生活してたので、行きたくない~と思いつつ、そう言えば太ったんだった・・・
これは、ダイエットに励まねば(そっちかい・・・)
自分で自分にハッパをかけながら行きましたが、行ってみると
久しぶりにみんなに会えて、楽しかった~~。

やっぱり、動きは鈍かったけど・・・
それは仕方ないとして。
体が動く限り、頑張って行きたい思います


ユリ

080108_2332~01

この作品は、何年か前に描いたものです。
細かい絵なので、時間はかかったけれど、ユリが綺麗に描けたと思うので、
お気に入りの一枚です
こういう季節の絵は、長い間しまっておいてやっと時期が来たので出してきて
飾るのですが、飾る日数が少ないのはちょっと残念な気もします。
でも、しばらくは和ませてね

カレンダー

080107_2150~01

2008年のトール部屋のカレンダーです。
今日、新しいのに替えました(一体、何日??)
今年のはちょっと可愛くピンク系です

このカレンダー、とっても可愛いのですが、難点はMade in U.S.A.なので、
日本の祭日と違うところ
しっかし、そんなことは気にせず飾りとして毎年色んな絵のカレンダーを
楽しみに買っています。

明日から・・・

お正月のぐ~たら生活ともそろそろお別れしないといけません。
子供達の学校は明後日からだけど、明日はその準備などして気持ちを切り替えないと・・・。
年末から従兄弟達が来ていたこともあり、毎晩寝るのは深夜になってから・・・。
学校が始まると7時前には起きないといけないし、このぐ~たら生活から脱出です。

昨日は、弟家族がうちに泊まりに来ていて、夫婦同士で色々話しました。
弟とは小さい頃から仲が良かったのですが、家も大阪で建て、お互い子どもが出来てからは、なかなかゆっくり話す機会もなく、久しぶりに会話したけど、やっぱり姉弟っていいもんだなと思いました。

こうやって実家で集まったり、それぞれの家族が仲良く出来てることは幸せなことです。
今年もみ~んな健康で、元気でまた集まって遊ぼうね。

苦しい・・・

何が苦しいかと言うと・・・。
食べ過ぎで、お腹が~~~。

年末の城崎から、お正月にかけて食べ続けています。
1、2日は、旦那様の実家の徳島へ。そして、今日は自分の実家。
おせちに、焼き肉などなどご馳走がいっぱいで、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎです。
そして、運動もせずにコタツでぐ~たらしてたら、きっと3㎏は増えてることでしょう。
恐ろしい~

でも、まだ実家に弟家族がいるので実家生活は続く・・・。
あ~、いつから私のダイエットは始まるのでしょうか

明けましておめでとうございます。

いよいよ2008年です。
今年は、どんな年になるのか、そしてどんな年にしようかなと思いながら紅白を見ました。
色々思うところはありますが、毎日を精一杯頑張って行きたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

ところで、昨日もこりんからリクエストのあったカニの写真。
あまり綺麗に撮れていませんがこんなもんで雰囲気がわかりますか??
かに01
