TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り
CATEGORY ≫ 手作り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

万葉染め

先日、京都でやった万葉染めについて、詳しくご報告します

染料液は、インドアカネやマリーゴールドを使いました。

attachment03.jpg

この粉を80℃のお湯で溶かします

それとは別に、ぬるま湯で媒染液も作ります。

染めたい、Tシャツやスカーフをゴムや、紐でしばり、模様が出るように準備します
そして、まずは染料液の方に1分ほどいれます。

attachment00_20120620202706.jpg

その後、色止めとして、媒染液に30秒ほどいれます。
もう一度、染料液で染めます。

そして、水道水で染料が出なくなるまで、洗います。
水気をしぼって乾かせば、完成

何てあっという間に染まるんでしょう
準備は、全部店の人がやってくれたので、私たちは、縛って、液にしゃぶしゃぶしただけ

それでも、あ~でもない、こ~でもない・・・と四苦八苦しましたが・・・

私は、パパさんのボクサーパンツを作ったので、出来上がりはこちら。

attachment01.jpg

右と、左にかすかにラインが見えますか?
ここは、縛ってみました。
そして、後ろ。

attachment02_20120620203250.jpg

これは、ビー玉をゴムでくくって、ここの部分だけ、違う色につけました。
もう少し大きな模様にすれば良かったと自分でも思いましたが、みんなにも不評でした
悲しい~~

友達のTシャツと、スカーフ。

attachment04.jpg

なかなか綺麗に仕上がっています。

楽しかったので、もう一度、チャレンジしたいなぁ。
残った粉は、買い取りだっので、家でもしてみようかなと思います


クリスマス

クリスマス、終わってしまいましたね~♪
毎年、ケーキを予約しようかどうしようか・・・と思っているうちに
クリスマスになってしまいます・・・

当日も、どうしようか・・・とパパさんと相談していると、
自分が作ると言いだし、(スポンジも買ったものですが)
材料を色々買って、出来たケーキがこちら・・・。

111224_2006~01

スポンジは、1つでいいよと言ったのに、1つだと薄くない?とか言うので、
心の中で「お好きにどうぞ」と思いつつ、2つ買いました。
出来上がりはやっぱりめっちゃでかい・・・

本人も、やっぱり一つで良かったな・・・と言ってました。

これは、断面。

111224_2019~01

でも、食べ応えがあり、美味しかったです
子ども達も、喜んでいました

ちなみに、真ん中の字も、全てパパさんです
ちょっと私、負けてるかも・・・

木のパズル

今日、保育所の先生方で作りました

110611_2308~01

110611_2309~01

110611_2309~02

110611_2310~01

子ども達が遊べる組み木のパズルです
先生方8人いるので、一人1個糸鋸で切り、それぞれの思いで色を塗り・・・
みんな自分の作品の出来映えに満足のようでした

110611_2313~01

全部揃うと可愛い

ちなみの私の作品は、色を塗っていないシンプルな親子うさぎです

コサージュ

110305_2040~01

今、勤めている保育園で3月末に卒園式があります。
先生方がぞれぞれ担当して、飾りを作ります。
私は、コサージュ。

色々悩んだり、相談にのってもらって、完成しました
子ども達が喜んでくれるといいな

110305_2038~01


ストラップ

実は、携帯ストラップもりんごなんです
雑貨屋さんで作ってもらったのですが、ステンドグラスで出来ています

110115_2008~01
